ニュース(総合)

ボディスキャナーとは…わかりやすい解説&リアル画像!欠点も解明!


ボディスキャナーとは


3秒で刃物、爆発物などの危険物を探知できるスキャナーです。


ボディラインは、あらわにならず「人型の画像」になる仕組みです。


2020年までに、全国の主要空港に導入の方針です。


電波で画像化する仕組みです。


従来のものは、女性のボディラインや乳首、乳房など、何から何まであらわになるので批判的な意見が出ているそうです。


これから開発されるものは、その辺、問題ないらしいですが、どこまで期待出来るのか?


完璧に問題ないのか、少しだけ、あらわに見えるのか?


気になりますね…


画像は、ボディスキャナーで人の体を撮影した様子です。

IMG_20160124_214207
IMG_20160124_214218

ジェマ・イスラミア(インドネシアのテロ集団)とは…わかりやすい解説 サラート永山


ジェマ・イスラミア
Jemaah Islamiyahとは


● 対テロ戦争に参加
活動期間 1993年 - 現在


●  精神的指導者
アブ・バカル・バシル(逮捕)


● 強硬派指導者
ヌルディン・モハンマド・トップ(死亡)


● 本部 インドネシア


● 活動地域  マレーシア、インドネシア


● 敵対勢力  インドネシア国家警察


● 東南アジアのイスラーム主義組織である。


● 一般には略称の「JI」と表記される。


● 「ダルル・イスラム」(DI)の活動家であったアブドゥラ・スンカル(Abdullah Sungkar)とアブ・バカル・バシル(Abu Bakar Ba'asyir)によって両者の逃亡先であったマレーシアにおいて1993年に結成された組織である。


● 目的について

タイ南部、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ブルネイ、フィリピン南部にわたるイスラム国家の樹立である。


● 元アフガン義勇兵が中核メンバーである。


● 2002年に国際連合安全保障理事会決議でテロ組織に指定されている。

ロヒンギャ族とは…わかりやすい解説 サラート永山 

 
ロヒンギャ族とは、バングラデシュと接するミャンマー西部のラカイン州に多く住む少数民族です。

仏教徒が多いミャンマーで、少数のイスラム教徒です。

1948年に、ミャンマーが英領植民地から独立した後に「ロヒンギャ族」と名乗るようになりました。

政府推計で約130万人います。

ミャンマー内では、バングラデシュ移民と見なされ国籍も与えられていません。

2012年にラカイン州の仏教徒との間で衝突が起きました。

多くの人が避難民として周辺国に船で漂着するなどしています。

諜報活動 わかりやすい解説…オシント、シギントetc. サラート永山

たくさんある諜報活動を種類別にわかりやすく解説します。


■ 諜報活動( Intelligence assessment)とは


国家の安全保障の観点から情報を収集する活動を言います。

どこの国でも、やってることです。

国際的には、インテリジェンスと言います。

それぞれの国の情報機関によって行われます。

自分たちの国から見て外国の、要は外側の国の、軍事・政治・経済に関する情報収集をします。

秘密・非合法的手段による情報収集は、スパイ活動と言います。

また暗号の開発や読解(開錠)などに国家の最高レベルの知性が投入されることも多いです。

第二次世界大戦におけるアメリカが持つ対数表の精度は世界最高水準であり、これが射撃精度や原子爆弾製造(マンハッタン計画)に影響を与えました。

またエニグマなどの暗号解析技術には当時の世界で第一級の知性が投入されています。


■ エグニマとは

第二次世界大戦のときに、ナチス・ドイツが用いていたものです。

ローター式暗号機のことです。

型は、たくさんあります。

その暗号機の暗号も広義にはエニグマです。

秘密・非合法な情報収集を防ぐ防諜や、暗殺・破壊活動などの謀略活動などは「諜報」とは分けて考えます。


……………………………………

■ 諜報活動の分類

覚え方のコツですが、ほとんどすべてが「○○ント」となります。

頭に持ってくる文字を、意味づけして覚えるとベストだと思います。

例えば、人から情報を得るのは、ヒューミントなのでヒューマンの「ヒュー」だけ覚えておくと、覚えやすいです。


●オシント(OSINT:Open source intelligence)

新聞・雑誌・テレビ・インターネットなどのメディアを継続的にチェックした手法です。

各国の情報機関は、諜報活動の9割以上はオシントです。


●ヒューミント(HUMINT:Human intelligence)

人間を介した情報収集の方法です。

有識者から話を聞いたり、重要な情報に接触できる人間を協力者にします。


● イミント(IMINT:Imagery intelligence)

「偵察衛星や偵察機によって撮影された画像を継続的に分析する事で情報を得る手法です。


●フォトミント

写真撮影による情報収集です。


●シギント(SIGINT:Signals intelligence)

通信や電子信号を傍受する事で情報を得る方法です。

日本軍では「特殊情報」と呼ばれました。

電話、無線、インターネットなどの傍受があります。


●エリント(ELINT:Electronic intelligence)

レーダーなどから放射された信号を傍受します。


● アシント(ACINT:Acoustic intelligence)

水中に設置したセンサーやソナーなどを使って潜水艦などが発する音を収集します。


● フィシント(FISINT:Foreign instrumentation signals intelligence)

テレメトリー、ビーコン信号等からの情報収集を行います。


※ 他に、通信傍受とは違いますが、郵便を検閲するのも情報収集の手段になります。


画像は、第二次世界大戦のときに、ナチス・ドイツが使っていたエグニマです。


IMG_20151223_205601

粛清(しゅくせい)とは…わかりやすい説明!中国にも深い関係が


■ 粛清(しゅくせい)とは

政党や政治結社における話になります。

政策上の対立を内部論争による解決や政治的な妥協で収拾するのではなく、次のような方法を選ぶことです。

一方が、他方を組織から排除します。

政治的に抹殺します。

組織を、根本的にきれいに純化しようとする方法のことです。


……………………………………


■ ボクのコメント

粛清を、処刑と勘違いする人もいると思います。

処刑して排除ではなく、組織から退場してくれ!という形の排除です。

中国では、昔から粛清により国が形成されて来ました。

今後も、粛清はずっと続くと思われます。

今まで、中国の粛清には、毛沢東をはじめ、たくさんの政治家が関わっています。

中国の歴史、政治を語るには、粛清の実話なしでは語れません。

今後、中国に関して、全般的に報道して行く予定です。

そのためには、粛清の説明も必要です。

そのような理由があり、粛清について基本情報をご説明しました。

粛清という言葉は、処刑に近い、怖いイメージです。

が、政党などの内部をきれいに浄化する目的です。

怖い、汚い不要な悪玉菌を取り除く作業なのです。

薬に例えると、ばい菌を殺す抗生物質に似てると捉えて頂くと適切だと思います。

中国の習近平氏も、ニッコリと微笑んで「その通りだ!」と言ってくれると思います。

ギャラリー
  • ボディスキャナーとは…わかりやすい解説&リアル画像!欠点も解明!
  • ボディスキャナーとは…わかりやすい解説&リアル画像!欠点も解明!
  • 諜報活動 わかりやすい解説…オシント、シギントetc. サラート永山
  • 中国が建設の南シナ海 人工島…わかりやすい「基本情報」サラート永山
  • 中国が建設の南シナ海 人工島…わかりやすい「基本情報」サラート永山